業界トピックス ―新連載
HOME > interATM'S倶楽部 > 【新連載】業界トピックス

昨今、世の中は急速に変化しております。法改正や新たな基準の適用といった国の動向は、測量・登記の業界にも大きな影響を与えます。本ページでは中根顧問による幅広い時事コラムを掲載してまいりますので、是非ご覧ください。

最新トピックス

論文:日本の測地測量における統計検定の有用性についての数値的検証
Title:
論文:日本の測地測量における統計検定の
有用性についての数値的検証


【全コンテンツ表示】
【非会員様も閲覧可】
Writer:
アイサンテクノロジー株式会社
中根勝見
Contact Writer:
ご質問・ご意見
Overview:

国が定める測量法では、公費で実施する測量を最小の経費で実施し、その保証を国が行う事をその目的に定められています。
こうした測量法の要請に応えるために準則では世界最新の優れた測地学等学問の成果を導入することが求められております。

具体的には公共測量作業規程の準則では使用機器の性能、測量方法、測量成果の品質管理方法等を定めています。
しかし、現在の日本の測地測量の品質管理では、世界の測地学の成果である統計検定をほとんど受け入れておりません。

この論文では、準則に定められた品質管理と統計検定の計算例を通じて、「日本の測地測量への統計検定の導入」の有用性及びその導入を報告いたします。

・日本の測地測量における統計検定の有用性についての数値的検証 [pdf]
(pdf / vol12paper.pdf / size 452KB)

Update:
2018年 3月15日
HOME > interATM'S倶楽部 > 【新連載】業界トピックス
当社は「プライバシーマーク」を取得しました。当社では個人情報保護方針を定め確実な履行に努めて参ります。
個人保護方針
このサービスのセキュリティを高めるため、ベリサインのSSLサーバ証明書IDが利用されています。 当社保守対応製品一覧のご案内です。 ATMS保守サービスの内容及び@tmsParkについての
ご案内